2020年01月28日

【あつみトレイル】ハイキングマップ 第三版発行のお知らせ

こんにちは❗ 特定非営利活動法人 渥美半島ハイキングクラブです。

渥美半島中央部の雨乞山から大山を中心としたハイキングコース「あつみトレイル」のコースマップ第三版は、当クラブが編集を担当し2020年1月に発行しました。

マップは、2013年の第二版発行から7年たち、今回発行した第三版ではコース上のポイントを大幅に追加し、歩行時間の表示を見直しました。
また、初版で紹介した山田町の「谷太郎口」を復活させ、マップのデザインは明るい感じで、見やすいレイアウトにしています。

「あつみトレイル」には、子どもが登れるコースや、本格的な登山が味わえるコースがあります。
このマップを使って渥美半島の山歩きや自然を楽しんでください。

♦・♦・♦・♦・♦・♦・♦・♦・♦・♦・♦・♦・♦・♦・♦

2020年2月1日(日)から、下記の場所でハイキングマップ(A3カラー)を配布いたします。

★ 配布場所
 1.フードオアシスあつみ 5店
   (渥美・田原・豊橋・豊川・浜松)
 2.渥美半島観光ビューロー
 3.モンタニア(豊橋)
 4.田原市商工観光課
 5.田原市内・周辺市町村の公共施設・市民館

★ 特別配布
 ・場 所 本宮山登山口 鳥居前
 ・日 時 2020年3月1日(日)10:00〜13;00

posted by らくえ〜ん at 21:35| 愛知 ☔| Comment(0) | 【あつみトレイル】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月25日

2020年2月9日 第16回あつみNPOの集い

第16回 あつみNPOの集い

★日時:2020年2月9日(日)10:00〜16:00

★場所:渥美文化会館(多目的ホール・ラウンジ他)

渥美文化会館で開催される「あつみNPOの集い」に当 渥美半島ハイキングクラブも出展します。
渥美半島のハイキングコースの紹介、恒例のバザー!です。

午後のステージ(13:30〜15:00)では、
 オープニングステージ ピアノ演奏
 演奏会「バロック音楽の調べ」(入場無料です)もあり、音楽も楽しめます。

いろんな活動団体に出会える機会です。
渥美半島ハイキングクラブにも、ぜひ会いに来てください

いっしょに歩く&活動する 会員大募集!

posted by らくえ〜ん at 22:53| 愛知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月21日

登山報告書 南知多 富士ヶ峰(125m)

2019年12月 行ってきました!

南知多 富士ヶ峰(125m)

知多半島の南端にある山から、渥美半島を眺める

★期 間  2019年12月8日(日)

★参加者  4名

★コースタイム
 和地 7:30 − 緑が浜 8:10 − 蒲郡 − 南知多町役場 10:35スタート − 富士ヶ峰・桜公園 11:10〜30 − 南知多町役場 12:40 − まるは食堂旅館 13:00〜15:00 − 豊浜さかな広場 15:20 − 蒲郡 − 緑が浜 18:00 − 和地 19:45

★ルート概念図

★記 録
 予定どおり8時10分に緑が浜を出発。
 高速道路は使わず、スタート場所の南知多町役場に10時15分に到着。
 当直に頼みトイレを借りる。
 このコースは舗装路ばかりだが、ここから左回りで富士ヶ峰神社を目指す。
 神社の手前は高台の畑が広がり、解放感もあり気持ちが良かった。
 神社の桜公園で展望を楽しむ。白い富士山の頂上付近が見えた。
 休憩後、豊浜漁港の裏道を通り、役場まで戻った。裏通りでは、空家が見られた。
 昼食は豊浜港のまるは食堂旅館でとったが、1時間30分待ちで、その間に隣にある温泉に入った。
 食事は、煮魚や刺身を注文した。
 帰りは豊浜のさかな広場と西尾市憩の農園に寄り、緑が浜には6時到着。

★準備段階・装備の過不足・山行中のトラブルなど
 行き帰りとも、一般道路を使用した。
 途中に「道の駅」は無く、トイレ休憩はコンビニと憩の農園を利用した。
 海沿いのR247は歩道が狭いため旧道を歩いたが、そこで見つけたお寺に立ち寄り、南知多の歴史ある建物を知ることができた。
 参加者が4人で、有料道路を使わなかったので、参加費は格安だった。

posted by らくえ〜ん at 22:25| 愛知 ☀| Comment(0) | 山歩き★行ってきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月16日

2020年2月の山歩き 鬼堕(きおとし)ロングトレイル

2020年2月の山歩きは

鬼堕(きおとし)ロングトレイル

(西山〜大山 赤羽根西山114m, 大山327.9m)

渥美半島の中央部の「光岩登山口」から最高峰「大山」までのコースが、2017年の春に開通しました。

チャートの一枚岩「光岩」から、西山を経て大山まで、手つかずの自然が残るロングトレイルです。

鮎川渓谷の源流コースで下山します。

★ 日 時 : 2020年2月2日(日)

★ 歩 き : 5時間くらい

★ 交 通 : 光岩(西山)登山口、駐車場に集合(赤羽根環境センター近く)

★ 集合時間 : 9時

★ 参加費 : 300円(会員外 700円)

★ 持ち物 : 昼食、ポカリまたはお茶、ヘッドライト、地図、雨具

★ 服 装 : 化学繊維の服

★ 中 止 : 前日の21時の天気予報で、当日午前の降水確率が70%以上の場合は中止です

★ 申し込み: 2020年1月23日(木)まで

会員外の方も参加OK!です。
お誘いあわせの上、ぜひご参加ください。

posted by らくえ〜ん at 21:21| 愛知 ☁| Comment(0) | 山歩き★さあ、行こう!【会員用】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月04日

登山報告書 鈴鹿・御池岳(1247m)

2019年11月 行ってきました!

鈴鹿・御池岳(1247m)

広大なカルスト台地の鈴鹿山脈最高峰を晩秋に歩く

★期 間 2019年11月17日
★参加者 2名
★コースタイム
 音羽IC 8:15 − 鞍掛峠東P 10:05 − 鞍掛峠 10:30 − 鈴北峠 11:45 − 御池岳 12:10 − ポタンプチ(昼食) 12:35〜13:20 − 御池岳 13:35 − 鈴北峠 14:15 − 鞍掛峠 15:20 − 鞍掛峠東P 15:40 − 音羽IC 18:05 − 田原(夕食)18:40

★ルート概念図
 御池岳ルート概念図

★記 録
 とてもお天気も良く、風も無く、秋の紅葉もあり、山登りには良い日でした。
 山は人も多く、真の池を過ぎた分岐で、元気の良い小学生4年生の女の子に会いました。
 話を聞くと、父親と2人で、3年かけて百名山に登りきったそうです。すごい子に出会うことができました。
 御池岳は木も少なく、見晴らしのすばらしい山でした。

★反省点・問題点
 ・駐車場が狭く、車を駐車するのが大変。人気のある山(名古屋から60分位)なので、注意して車を止めたい。
 ・鞍掛峠までの山道が狭く、沢が深いので注意して歩きたい。
posted by らくえ〜ん at 15:18| 愛知 ☁| Comment(0) | 山歩き★行ってきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする