2020年09月29日

友の会 推薦の本。

渥美半島ハイキングクラブ 友の会 より

<推薦の本> です!

基本のすべてがわかる本

今日からはじめる山歩き

Book 山歩き.jpg

山歩きの装備について知りましょう。

・ザック
 ・レインウェア
 ・下着
 ・長袖シャツ など

★ アマゾンの書籍説明からの抜粋です

”自分に合った山の選び方から装備、安全で疲れない歩きのテクニックまで基本のすべてをていねいに解説。
子ども連れの山行きのヒント、簡単なクッキング、いざという時のノウハウまで、これ一冊で山歩きの基本はすべて身につく。
これから山歩きを始めたい人や久しぶりに再開したい人はもちろん、初心者を同行するリーダーにも役立つ新実用書。”

posted by らくえ〜ん at 19:27| 愛知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月21日

登山報告書 奥三河 茶臼山.萩太郎山 その2

2020年8月23日 再度行ってきました〜

奥三河 茶臼山・萩太郎山 その2

(茶臼山 1415m 萩太郎山 1358m)

県内最高峰の山に行き 夏の高原を楽しむ

★ 期 間  2020年8月23日

★ 参加者  3名

★ コースタイム
 高松 7:30 − 六連 7:50 − 茶臼山第4駐車場 10:05 −出発 10:20 −萩太郎山頂 10:50 − 山頂出発 11:10− 第4駐車場 10:30 − 昼食 11:30〜12:00 − 出発 12:00 − 自由の広場 12:30 − 三叉路 12:45 − 茶臼山山頂 12:55 − 山頂出発 13:00 − 三叉路 13:15 − 自由の広場 13:25 − 第4駐車場 13:40 − 田原 16:30

★ ルート概念図

ルート概念図 茶臼山・萩太郎山2.jpg

★ 記 録

駐車場に着いたら24℃で気持ち良い気温でした。
 スキー場の草原には、早くもススキが歩を出していました。
 芝桜は終わり、インパティンスのいろとりどりな花が、リフト道の下に咲きほこり、リフトを時々とめて、お客さんに見てもらっているようでした。
 萩太郎からの眺めは最高でした。
 また、茶臼山の方は、山登りコースで対照的な山道で、両方楽しめる良いコースでした。

★ 反省点・問題点(準備段階、装備の過不足、山行中のトラブルなど)

茶臼山山頂から大粒の雨になり、下山道が川のようになり、三人足を取られないよう、すべらないよう、慎重に下山しました。
 遠くでは雷も聞こえてきたので、怖かった。
 山頂で雨具を着替える場所もなく、困った。
 雨具は上下にわかれたセパレートタイプが良い。

posted by らくえ〜ん at 22:25| 愛知 ☀| Comment(0) | 山歩き★行ってきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月19日

登山報告書 奥三河 茶臼山.萩太郎山

2020年8月10日 行ってきました〜

奥三河 茶臼山・萩太郎山

県内最高峰の山に行き 夏の高原を楽しむ

★ 期 間  2020年8月10日(月)

★ 参加者  3名

★ コースタイム
 和地 7:30 − 田原 8:00 − 高松 8:20 − 駐車場 11:30 −萩太郎山頂 12:05 − 昼食 12:30− 駐車場 12:55− 休憩 13:05 − 見晴らし台 13:25 − 茶臼山山頂 14:00 − 休憩 14:15 − 見晴らし台 14:50 − 休憩 15:00 − 駐車場 15:30 − 田原 18:50 − 和地 19:30

★ ルート概念図

ルート概念図 茶臼山・萩太郎山1.jpg

★ 記 録

晴天で風は涼しいが、日差しがきつかった。
 駐車場を南に向かい、橋の上を通り、コンクリートの道ではなく、芝生の広がった傾斜地を小休止を挟み萩太郎山に到着。
 日陰では涼しく、又風も涼しかったので気持ちよかった。
 駐車場に戻り、広い自由の広場の上の方に見晴らし台があり、ここでも涼しい風が吹いて、とても心地よかった。
 萩太郎山の遠くの山々をよく見ることができた。
 見晴らし台を過ぎると、木々の生い茂る道を行った。
 幾つか細かい分岐があり、そして整備で階段状に木が置かれている道を行くと、茶臼山山頂に着いた。
 特に南方面に絶景が広がっていた。

半袖で行ったが、日焼け止めクリームを忘れ、更に帽子も忘れた為、後日日焼けがひどかった。
 日焼け止めクリーム、帽子、できれば長袖の化繊は必需品である。
 茶臼山の木々に入ってからの、階段状の木がとても歩きにくかった。
 木のない脇など活用して、自身の歩幅に合わせることが必要だと感じた。

posted by らくえ〜ん at 20:21| 愛知 ☁| Comment(0) | 山歩き★行ってきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月14日

2020年 10月の山歩き

渥美半島ハイキングクラブ 10月の山歩きはこちらです ↓↓↓

蕪山(かぶらやま)1068m

奥美濃で 秋を、見つけに行こう。

★ 日 時  2020年10月4日(日)

★ 集 合  福江 6:30 AM
       赤羽根 6:50AM
       田原 7:10AM
★ 費 用  4,500円くらい(会員+100円, 会員外+1,000円)
★ 歩 行  3時間25分(距離8.4q)
★ 交 通  自家用車またはレンタカー

★ 申込期日 9月25日(金)

★ 持ち物  電話、昼食、ポカリスエットまたはお茶、ヘッドライト、
       地図、雨具、常備薬など
★ 服 装  薄着(寒かったら、重ね着)
★ 中 止  前日の21時の天気予報が
       降水確率70%以上は、中止です。

posted by らくえ〜ん at 15:51| 愛知 ☀| Comment(0) | 山歩き★さあ、行こう!【会員用】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月07日

イオン 幸せの黄色いレシート 2

ご存じのように 毎月11日は イオンのレシートが黄色になります。
今月も11日がやってきます。

じぶんの買い物で だれかを幸せにするしくみ
イオン 幸せの黄色いレシート キャンペーン

9月は 11日(金)
10月は 11日(です。

共感する団体(地元の団体です)のボックスにレシートを投函してください。
(ハイキングクラブにもお願いします

レシートが寄付となります。
(投函されたレシートの合計金額の1%相当の品が寄贈されます)
寄付はイオンからの贈り物 🎀

皆さま、お買い物の際には、ぜひ宜しくお願いいたします。

★ ”幸せの黄色いレシートキャンペーン”につきましては、
こちらのサイトで、わかりやすく説明してあります。
【今さら聞けない】毎月11日だけイオンのレシートが黄色になる理由

ご覧くださいませ。

posted by らくえ〜ん at 13:18| 愛知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする