2020年10月21日

2021年 1月  静岡・日本平 新春ハイキング

山カフェ

2020年12月 渥美・泉福寺

山歩きは、生涯楽しめる趣味です。ご参加お待ちしています!!

「初級登山教室」開催中

入会から2年未満の会員を対象に、「初級登山教室」を開催しています。
 今年は3名の方が対象となっています。
 すでに受講済みで、再度参加を希望する方はお申し出ください。

*******************************

いっしょに歩く & 活動する 会員大募集!

posted by らくえ〜ん at 04:02| 愛知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月14日

山カフェ 2020年11月 田原・藤尾山

やさしいハイキング、『山カフェ』
  11月は 田原 藤尾山 207.7m

★ 日にち  2020年11月15日(日)

★ 集合時間 AM 9:30

★ 集合場所 稲荷神社駐車場

★ 申込締切 11月8日(日)

★ 2名以上で実施します

参加費不要ですが、申し込みは必要です!
お茶は各自でお持ちください (^-^)

@ 申込必要
 A 参加費不要
 B お茶菓子持参
 C 2名以上で実施

山に登って カフェ しましょう〜♪

*次回は・・・

12月の山カフェは《 渥美・泉福寺 》を予定しています。

posted by らくえ〜ん at 22:30| 愛知 ☀| Comment(0) | 山カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月10日

下山後記 滋賀・伊吹山

下山後記

滋賀・伊吹山

令和2年9月26日

渥美半島ハイキングクラブ N.S

@ 伊吹山初秋の山雨の山三合なくて零(ゼロ)からの山

* 三合まで行ってくれるタクシーは悪天候で乗れず。
       やむなく零(ゼロ)からのスタート。

A 伊吹山小(ち)さなアケビはたわわなり中腹にての甘き一服

* 二合目あたり折り返しの茂みにアケビの木があった。
       下山してくる人にも食べてもらった。甘さひかえめ。

B 伊吹山紫鮮やかトリカブト毒はありても心の癒し

* 山頂近くでトリカブトを見つけた。
       信じられないほど美しかった。

C 伊吹山雲の幕下(まくした)琵琶湖見ゆ輝く湖(うみ)は上弦の月

* 下りの前半、ふと西の方角を見ると湖があった。
       湖面の輝きは上弦の月のようで感動した。

D 伊吹山雲下(うんか)の琵琶湖光をり広がる田畑サファイアの如(ごと)

* 下りの前半、琵琶湖の脇に広がる田畑を見て、
       まるでサファイアのようだった。
       それから人々の営みを感じた。

E 伊吹山悪路の下り緊張感気づけば鹿が吾(あ)を見守りて

* 下り前半、石やぬかるみの道を必死に下っていた。
       その時、沢山の鹿が周りにいてこちらを見ていた。

F 伊吹山登りぬかるみ石ゴロゴロ下りは雨でも百名山なり

* 悪路あり、雨ありでも、花、景色、鹿などで心を癒された。
       長い道のりだったが、それでも百名山である。登ってよかった。

以 上

posted by らくえ〜ん at 22:26| 愛知 ☁| Comment(0) | 山歩き★行ってきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

登山報告書 滋賀県 伊吹山

2020年9月26日(土) 頑張りました!

滋賀県 伊吹山 1377m

初秋に 花の百名山を めぐり歩く

■ 期 間  2020年9月26日(土)

■ 参加者  3名

■ コースタイム
 6:45 和地 − 7:00 高松市民館 − 7:16 六連 − 8:00 音羽IC − 9:40 関ケ原 − 10:00 登山口 − 12:30 3合目 登山口 − 13:25 5合目 − 13:50 ひなん小屋 − 15:20 伊吹山 山頂 ー 15:40 伊吹山 下山 − 16:15 8合目 − 19:30 駐車場 − 20:00 関ケ原IC ー 21:10 美合IC − 音羽IC − 22:45 田原 六連 − 23:00 高松市民館 − 23:15 和地

■ ルート概念図

ルート概念図 伊吹山.jpg

■ 記 録
 タクシーに電話をかけたが、カギがないとかで2社共だめで、結局、1合目からカッパを着て登り始めた。
 かなりきつくて、行けるか心配しながら何とか3合目に着いたので、休憩して出発。
 小雨がやんだので、カッパを脱いで軽くなった。
 登山者がたくさん下りて来たが、男女とも若い人ばかりだった。
 ガレキばかりで、すべりそうで、足元はドロドロになった。
 一時明るくなって、琵琶湖など見え、下山中にはシカの大群(100頭以上)に遭遇してラッキーだった。

■ 反省点・問題点(準備段階、装備の過不足、山行中のトラブルなど)
 タクシー会社(2社とも)来ない。
 下山中にも電話したが来てくれなくて、ヘッドライトをつけて慎重に下りた。
 途中、トイレの入り口には、「電話してくれれば迎えに行く」と書いてあったのに、嘘ばかりで腹が立ってしかたなかった。
 ヘッドライトを初めて使ったが、いい経験になった。

posted by らくえ〜ん at 22:02| 愛知 ☁| Comment(0) | 山歩き★行ってきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月08日

2020年11月の山歩き 静岡県 千葉山

渥美半島ハイキングクラブ 友の会 11月の山登りはこちらです ↓↓↓

静岡県 千葉山(ちばさん) 496m

千葉山には樹齢千年ともいわれる杉の巨木がある。

山頂から少し下った所、智満寺に国指定天然記念物の十本杉があり、

文化財もある。

文化の秋も味わい、ゆっくり楽しく歩きましょう。

参加をお待ちしています。

★ 日 時  2020年11月8日(日)

★ 歩 行  3時間30分くらい
★ 交 通  自家用車又はレンタカー
★ 集 合  福江 7:30 AM
       赤羽根・田原 8:00AM
★ 参加費  4,000円くらい

★ 申込期日 10月29日(木)

★ 持ち物  昼食、ポカリスエット0.5L、水又はお茶0.5L、ヘッドランプ、
       計画書、地図、雨具(上・下別のもの、折りたたみ傘)、
       日帰り必需品

★ 準 備  地図、ガイドブック等を入手し、
       ルートを把握しておいてください。
★ 服 装  日焼け止め、薄い衣服の重ね着
★ 中 止  前日20時55分のNHK天気予報で、
      11月8日(日)12時〜18時の降水確率が70%以上の場合
      は中止です。
      当日大雨の場合は、申込先まで問い合わせてください。

posted by らくえ〜ん at 08:04| 愛知 ☔| Comment(0) | 山歩き★さあ、行こう!【会員用】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする