2020年12月22日

登山報告書 美濃 蕪山

2020年10月4日(日) 奥美濃の初秋

美濃 蕪山(かぶらやま)1068m

奥美濃で初秋を見つけに行こう。

■ 期 間  2020年10月4日(日)

■ 参加者  3名

■ コースタイム
 6:30 和地 − 6:50 高松 − 10:40 21世紀の森P−10:55 登山口 − 11:15 なめ滝 − 12:25〜12:45 昼食 − 13:05〜13:20 963m休 − 14:05〜14:25 蕪山 − 15:05 963m − 16:15 なめ滝 − 16:55 21世紀の森P − 17:05 モネ池 − 20:30 高松 − 21:00 和地

■ ルート概念図

蕪山ルート概念図

■ 記 録
 登山口から大きな株杉。
 登り出すとあちらこちらに株杉。
 その姿は圧巻でした。
 なめ滝のところで休憩。なめらかな滝は、見るのも心持の良い休みになりました。
 昼食は登山道途中の平坦な場所で取りました。
 山頂まで林の中を通り、ササ路を抜けると山頂、曇りの日、あまり見晴らしは良くなく、暑くもなく、下山することができました。
 帰り道、大人気の「モネの池」に寄ることができて最高でした。

■ 反省点・問題点(準備段階、装備の過不足、山行中のトラブルなど)
 駐車場の「21世紀の森」場所をよく判っていなくて少し焦った。
 昼食を蕪山山頂で食べたかった。
 大きな株杉は昔の人達がここの杉を大切に扱い育ててきたことを感じた。
 帰る途中のモネの池は水の透き通るきれいさ、睡蓮と鯉の優雅さは、まさに「モネのスイレン」でした。

posted by らくえ〜ん at 22:04| 愛知 ☀| Comment(0) | 山歩き★行ってきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月15日

山カフェ 下山後記 藤尾山

山カフェ 下山後記

(田原・藤尾山(ふじおやま) 令和二年十一月十四日)

渥美半島ハイキングクラブ N. S.

@ 平坦の広き道には遅からず落ちし黄葉(もみじ)はあちこちにあり
     * まだ緑色の多い木々の中にも、確かに遅くもなく
       秋はやって来ていた。明るい気持ちにさせてくれた。

A 道半(なか)ば広場の如(ごと)き扇原(おうぎはら)群(むれ)なすアザミこころ華やぐ
     * 淡い紫色のアザミの花が多く咲いていた。
       群れなすほど見るのは初めてで嬉しかった。

B 尾根沿(ぞ)ひに上り下りの繰り返したまに平坦一喜一憂
     * 当然、登り下りは多い。それをわかっていても、
       心では浮き沈みがある。

C 藤尾山幾度(いくど)来ても懐かしき小学生の頃想ひ出し
     * 山の南の麓には母校の南部小学校がある。
       冬には幾度となく登った山である。
       記憶が甦る。

D 藤尾山「又、来るよ。」と言ひ立ち去るも想ひはそこに留まりたるや
     * 自身の心の中だけでなく、山にも思いを残して
       しまった気持ちになり切なさを感じた。

E 尾根道に昼の陽射しは温かく朗(ほが)らかな声更に心地良く
     * 木洩れ陽が道を照らし温かく感じた。
       又、一緒に行ったメンバーの明るい話し声と合わさり、
       心地良さを覚えた。

F 半ばより曇りて寒き登山道尾根に吹く風冬はそこまで
     * スタート時は晴れていたが、途中から終わり近くは
       曇ってしまっていた。
       風も冷たく、冬を近くに感じた。

以 上

posted by らくえ〜ん at 20:10| 愛知 ☁| Comment(0) | 山カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月11日

2021年1月の山歩き 日本平 久能山東照宮

<新春!> 渥美半島ハイキングクラブ 令和3年1月の山歩き

日本平(307m) 久能山東照宮

日本平ハイキング と 新春 久能山東照宮 参拝

富士山と駿河湾、太平洋がぐるりと眺望を楽しめます。

★ 日 時  2021年1月10日(日)

★ 歩 行  2時間

★ 交 通  自家用車又はレンタカー

★ 参加費  2500円(+100円、会員外 1000円)

★ 集 合  福江 AM 6時30分
       赤羽根・田原 AM 7時

★ 締 切  2020年12月29日(火)

★ 持ち物  電話、昼食、飲料、地図、ヘッドランプ、雨具

★ 中 止  当日70%雨予報は中止です。連絡します。

posted by らくえ〜ん at 19:41| 愛知 ☀| Comment(0) | 山歩き★さあ、行こう!【会員用】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月02日

「グッドプラクティス」に選出されました

COP10以降、愛知県内で行われた自然環境保全の取り扱い事例を紹介する
「あいち・なごや生物多様性のグッドプラクティス」
に当クラブが選出されました。

ベストプラクティスは20件、
グッドプラクティスは123件選出されました。

posted by らくえ〜ん at 22:08| 愛知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする