2021年06月14日

登山報告書 滋賀・霊仙山

2021年5月 山歩き、行ってきました!

滋賀・霊仙山(りょうぜんざん) 1084m

展望と山野草の魅力を味わう

■ 期 間  2021年5月9日(日)

■ 参加者  3名

■ コースタイム
 9:50 養鱒場駐車場出発 − 10:50 榑ヶ畑登山口 − 11:00 山小屋かなや 休憩 −
 12:00 見晴台 − 12:25 お猿山 − 12:45 お虎ヶ池 ー 12:50 昼食 −
 13:43 霊仙山 三角点 − 16:10 養鱒場駐車場 − 16:30 養鱒場駐車場出発 −
 18:40 豊橋マックスバリュー (荷物受取) − 19:30 夕食(勢川)

ルート概念図

ルート概念図 霊仙山.jpg

■ 記 録
 養鱒場駐車場で店のトイレを借りて、車道を進む。
 あちらこちらにユキノシタがあり、シャガの花(花言葉:犯行、私をみとめて)がずっと咲いて、
 ウグイスも鳴き、山藤も満開で、新緑の中、オレンジ色のミツバツツジ(だと思う)がとてもきれいだった。
 見晴台の近くでは、山シャクヤクが白い花をつけて、
 その後、石灰岩がいたる所にあり、とてもめずらしい。
 山頂近く昼食中に、野生シカが約20頭一列に走っていた。
 山頂は強風だった。

■ 反省点・問題点(準備段階、装備の過不足、山行中のトラブルなど)
 朝から天気がよかったが、登山口で急に小雨が降って、
 カサ、カッパを用意してよかった。
 コロナが終息して、マスクなしで行動できることを期待します。

by S

posted by らくえ〜ん at 00:00| 愛知 ☁| Comment(0) | 山歩き★行ってきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年06月08日

2021年7月の山歩き 新城・吉祥山

渥美半島ハイキングクラブ★7月の山歩き

新城・吉祥山(きちじょうざん)382.5m

四方を平野に囲まれた独立峰

低いけど眺めのイイ山に、どうぞ★行きましょう!

★ 日 時  2021年7月4日(日)

★ 歩 行  3時間くらい
★ 交 通  自家用車
★ 参加費  2,000円くらい(100円、会員外 1,000円)
★ 集 合  福江 7:30
       赤羽根 8:00
       田原 8:15

★ 締 切  6月25日(金)

★ 持ち物  電話、昼食、0.5Lポカリスエットとお茶0.5L
       地図、ヘッドランプ、雨具、日帰り必需品
★ 服 装  薄い服装の重ね着、日焼け止め
★ 中 止  前日の天気予報が、降水確率70%中止
       中止の時には、電話連絡をします。

posted by らくえ〜ん at 21:36| 愛知 ☀| Comment(0) | 山歩き★さあ、行こう!【会員用】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする