2008年12月20日

登山報告〜岩小谷山 799m

11月も行ってきました♪

岩小谷山 799m

= 秋の奥三河の山を歩く=

■ 日にち:2008年11月15日(土)

■ コースタイム
渥美 7:00 − 田原 7:30 − 和市登山口 9:45 − 堤石峠 10:40
− 岩小谷山頂(昼食)12:05 − ミヨジ峠 12:45 − 御殿岩 13:35
− びわくぼ峠 14:10 − 塩津登山口 15:00 − 和市登山口 16:05
− 田原 18:50 − 渥美 19:15

■ 記録
小雨降る中、和市登山口から東海自然歩道に沿って進んだ。
まもなくジグザグの緩い坂道を登ると堤岩峠に出る。
ここから急な斜面を、丸太の階段やロープが張られた光の斜面を、
足元に注意しながら進んだ。
平山明神山がはっきりと見えて、その右側には奥三河の山々が波打ったように見えた。
岩小谷山頂より下り、アップダウンを越えて進むと荒尾集落分岐点があり、
ここから御殿岩まで息の切れるような階段の連続であった。
更にびわくぼ峠まで階段をアップダウンしながら進む。
びわくぼ峠より塩津登山口まで足場の悪いジグザグの下り坂を進み、やっと到着した。
塩津登山口より和市登山口まで親切な地元の方に転送してもらった。
休憩は30分に1回位とった。

■ 反省点.問題点
塩津登山口で下山し、和市登山口へ向う道の方向を間違えて少しの間歩いたが、
リーダーが地図で確認しながら歩いたため、間違いに早く気付くことができた。
分岐点では道標、地図等で進む方向をしっかり確認する事の重要性を再確認した。

by S.S
ラベル:山歩き
posted by らくえ〜ん at 18:49| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 山歩き★行ってきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする