2020年05月10日

登山報告書 静岡。平治の段 937m

2020年4月 行ってきました!平治の段

静岡 平治の段 937m

中河内から山頂へ。残雪の富士山を望む。

期 間  2020年4月19日(日)

参加者  2名

コースタイム
 和地町 7:00 − 高松町 7:20 − 磐田IC 8:40 −清水IC 9:30 − 中河内登山口 10:25 − P スタート 10:35 − ヒュッテ樽 11:25 − 樽峠 11:35 − 平治の段 12:40〜昼食〜13:30 − 樽峠 14:15 −ヒュッテ樽 14:25〜14:50 − 中河内登山口 15:30 − 田原 18:20 − 和地 19:30

ルート概念図
 ルート概念図 平治の段.jpg

記 録
 さすがに高速道路は車が少なく、SAも車は無く、予定通りに駐車場に着きました。
 登山口は茶畑の中を行きます。
 登り始めると、前日の雨のため多めの沢を幾度と渡り、飛び石で足を滑らせないよう度々渡りました。
 樽峠を過ぎると数百段の木の階段があり、ちょっと大変でした。
 平治の段からはきれいな富士山が見えました。
 帰り道、ヒュッテ樽に立ち寄りました。
 無人の小屋で自由に使えるようでした。
 20畳ぐらいの広さに囲炉裏があり、休息をするのに最高。

反省点・問題点(準備段階、装備の過不足、山行中のトラブルなど)
 コロナ騒動の中、少し気が引けましたが、道中寄る所を控え、マスクをして、車の窓を開けて走りました。
 沢渡りでは、前日かなりの雨が降ったので水嵩が多く、渡るたびに緊張しました。
 数百段の木の階段は少し大変でした。
 平治の段の名前もこのあたりから付けたのかな。
 興津駅から山に向かいました。
 ここ興津はミカンの試験農場があり、近くの民家には夏ミカンが植えてあり、色づいたミカンがたわわに付いていました。

posted by らくえ〜ん at 21:29| 愛知 🌁| Comment(0) | 山歩き★行ってきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする