2020年10月10日

登山報告書 滋賀県 伊吹山

2020年9月26日(土) 頑張りました!

滋賀県 伊吹山 1377m

初秋に 花の百名山を めぐり歩く

■ 期 間  2020年9月26日(土)

■ 参加者  3名

■ コースタイム
 6:45 和地 − 7:00 高松市民館 − 7:16 六連 − 8:00 音羽IC − 9:40 関ケ原 − 10:00 登山口 − 12:30 3合目 登山口 − 13:25 5合目 − 13:50 ひなん小屋 − 15:20 伊吹山 山頂 ー 15:40 伊吹山 下山 − 16:15 8合目 − 19:30 駐車場 − 20:00 関ケ原IC ー 21:10 美合IC − 音羽IC − 22:45 田原 六連 − 23:00 高松市民館 − 23:15 和地

■ ルート概念図

ルート概念図 伊吹山.jpg

■ 記 録
 タクシーに電話をかけたが、カギがないとかで2社共だめで、結局、1合目からカッパを着て登り始めた。
 かなりきつくて、行けるか心配しながら何とか3合目に着いたので、休憩して出発。
 小雨がやんだので、カッパを脱いで軽くなった。
 登山者がたくさん下りて来たが、男女とも若い人ばかりだった。
 ガレキばかりで、すべりそうで、足元はドロドロになった。
 一時明るくなって、琵琶湖など見え、下山中にはシカの大群(100頭以上)に遭遇してラッキーだった。

■ 反省点・問題点(準備段階、装備の過不足、山行中のトラブルなど)
 タクシー会社(2社とも)来ない。
 下山中にも電話したが来てくれなくて、ヘッドライトをつけて慎重に下りた。
 途中、トイレの入り口には、「電話してくれれば迎えに行く」と書いてあったのに、嘘ばかりで腹が立ってしかたなかった。
 ヘッドライトを初めて使ったが、いい経験になった。

posted by らくえ〜ん at 22:02| 愛知 ☁| Comment(0) | 山歩き★行ってきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする